2013年10月23日水曜日

EMILIO LUSTAU AMONTILLADO(エミリオ・ルスタウ・アモンティリャード)

■EMILIO LUSTAU AMONTILLADO
■Type:Amontillad

いよいよネットでシェリー酒を購入することにしました。
(近所に売っているお店と品揃えが少なすぎて(^^;))

で、買って届いたのがコレ。
楽天の商品レビューのなかに、
「アモンティリャードらしいアモンティリャード」と、初心者も安心出来そうな文言があったので、
取り敢えず初めて買うアモンティリャードとしてチョイスしてみました(^^♪
購入したこのショップのこのページに色々と詳しいことが書かれてます。

因みにウィキペディアのシェリー酒の項目には、
アモンティリャードはフィノとしての生物学的熟成を経験した後、アルコール添加によって18度以上に調整され、酸化熟成をしたタイプとなる。 フィノやマンサニージャ、アモンティリャードには、フロールに由来する酵母の、キレのあるスパイシーな香りが含まれるが、オロロソにはそれがない。その分残糖度がわずかに高く、味わいもどっしりとしたものになる。」
との一文がありました。
なるほど、同じ琥珀色なのでオロロソに近いものなのかと思っていましたが、
キレやスパイシーな香りが含まれる点はフィノに近いものなのかなー。

一口飲んでみると・・・、
うまく言えませんが風味豊かかつキレの飲み口、って感じでしょうか(^^;)
アモンティリャード、って感じむんむん、美味しいです。

幅広い料理に合わせられそう(^^♪楽しみ(^^♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿