2013年10月20日日曜日

マッシュルームのアヒージョ

 
この、タコ焼きライクな食べ物が何かと言うと・・・、マッシュルームのアヒージョです(^^;)
(最近、なんだか写真が上手くゆきません(/_;))
海老のアヒージョが簡単美味しかったのに気を良くし、
次はマッシュルームのアヒージョを作ってみました(^^♪

作り方はやっぱり簡単
■材料
・マッシュルーム(1パック)
(ブラウンマッシュルームが良いらしいのですが、
スーパーに無かったので普通のホワイトマッシュルームの形の大きいもの使いました)
・オリーブオイル
・ニンニク
・鷹の爪(種を取る)
・白ワイン
・パプリカパウダー
・イタリアンパセリ
・塩

今回は11.5㎝の小さいカスエラを使って調理。
カスエラにオリーブオイルを器の高さ半分近くくらいまで入れ、
ニンニクと鷹の爪にじっくり火を通す。
ニンニクの香りがオイルに移ってきたら、白ワイン、塩、マッシュルームを加える。
マッシュルームを返しながら表面に良い感じに焼き色を付け、全体に火を通す。
最後にパセリ、パプリカパウダーを振って完成(^^♪

マッシュルームの味わいが引き出されてて、とっても美味しい!(^^)!
マッシュルーム出汁が染み出たオイルは、バゲットを浸して食べるともーやみつき状態!(^^)!

と、ゆーわけでやっぱり簡単美味しい、アヒージョ。
下ごしらえ少ない分、海老のアヒージョよりも簡単お手軽にできました。
気を付けるのはニンニクの火の通し加減くらい。

白ワインがすすむ、楽しい一品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿