2013年10月27日日曜日

鶏肉のオリーブ煮込み


先日に購入したアモンティリャードに合うタパスを、いつものレシピ本より検索。
何が合うのかなー、と思案した結果、
なんか鶏肉とか使ったのにしよーって気分になり、コレに決定。

■材料
・鶏むね肉(1枚)
・スタフドオリーブ赤ピーマン詰め
・白ワイン100ml
・にんにくみじん切り
・タイム
・胡椒
・水100ml
・オリーブオイル
・小麦粉
・塩

①鶏肉を角切りに切って塩、小麦粉を振る。
②①の鶏肉をフライパンでオリーブオイルで炒め、表面に焼き色が付いたら取り出す。
③鶏肉を取り出したフライパンにワインを注ぎ火にかけアルコールをとばす。
④③に水、タイム、胡椒、にんにくを加え強火で水分量が3分の1くらいになるまで煮詰める。
⑤②の鶏肉をフライパンに戻し入れて10分ほど煮る。
⑥スライスしたオリーブも加えてさらに3分ほど煮て完成。

レシピ本では白ワインでは無く辛口のシェリー酒を使ってましたが、
なんか勿体なくて、白ワインで代用してしまうと言う、セコさを発揮してしまいました(^^;)

で、お味ですがコレは面白美味しいお味で、自分のなかでは大絶賛でした(^^♪
アモンティリャードとの相性もとても良かったです(^^♪

作り方もそんな難しいことは無かったのですが、
オリーブに結構な塩気がありますので、
最終的な塩分量はそれを加味して作らないと塩辛くなるかもです。

今回も参考にしたのは、

まだまだ作ってみたいタパスが沢山載ってます!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿