2013年10月18日金曜日

豚肉のオレンジソース煮


オロロソ用3点盛りの、豚の角煮に使った豚バラ肉が余っていたので、
なにか使えるタパスレシピないかなー?っと探していて見つけたのがコレ。
ネットやレシピ本に載ってるレシピを参考にして自分なりに作ってみました。

■材料
・豚バラ肉(300g)
・オレンジジュース(500ml)
・オレンジ(1個)
・オリーブオイル
・ニンニク
・ローリエ
・塩

豚肉は角切りにして塩を振っておく、
オレンジは縦四つ割りにしていちょう切り、飾り用に数片は皮を残して、あとは皮を剥ぎました。
お鍋にオリーブオイルを溜め、つぶしたニンニクに火をかけ、
ニンニクの香りが程よくオイルに移ったら豚肉を両面炒める。
肉の表面に焼き色がついたらオレンジジュースを注ぎ入れる。
ローリエをお鍋に入れて蓋をして、中火で4-50分煮込む。
その後、強火にして煮汁を煮詰め泡立つ飴状に。
で、オレンジを入れて一煮立ちさせて、塩で味を調えて完成。

食べてみるとー、

甘い!!

甘すぎてジャムのよう!!

オレンジジュースで煮詰めてる頃は程よい酸味だったのですが、
どーやら甘ぁい品種のオレンジを使ってしまった様で、
オレンジを入れたあたりから様子のおかしい味になってしまいました(^^;)
調べてみると、やはりこの料理に使うオレンジは酸っぱいものを使用して作るものでした。

数日かけて完食しましたが、バゲットより食パンに合いそうなお味で苦労しました(^^;)
豚肉の煮込まれ具合はとろとろで最高だったのに・・・、残念(^^;)
オレンジソース煮に使うオレンジは酸っぱいものを!
勉強になりましたトホホ・・・(/_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿