2013年9月5日木曜日

タコのサルピコン

ティオ・ぺぺに合わせて何かタパス作ろうとネットでレシピを物色。

どこかのサイトでフィノタイプのシェリー酒とタコのサルピコンが絶妙、合う。
と載っていたのでこの、タコのサルピコンにしてみました。

サルピコンとは、ちりばめるとか細かくするとか、って意味らしいです。
細かく刻んだ野菜と魚介をマリネした、シンプルな前菜的なお料理。
今回はネットで集めたいくつかのレシピを参考に作ってみました。

■材料
・ボイルタコ(スーパーで売ってる普通の刺身用のやつ)
・ピーマン
・玉ねぎ
・トマト
・ジャガイモ
・オリーブオイル
・白ワインビネガー
・塩

下ごしらえも特に無く、
ジャガイモを皮のまま茹でて粗熱を取っておく、トマトは湯むきして種を取る、くらい。
後は全ての具材を1㎝角に切り、ボウルでオリーブオイルと白ワインビネガーで和える。
冷蔵庫に数時間寝かして完成♪分量は勘とお好みでー。

ティオ・ぺぺをグラス(シェリーグラス注文中につきシャンパン用のフルートで(^^;))に注いで、
試食。
さっぱりとした味わいで美味しい!(^^)!もうちょっと具材を細かく切ればよかったかなー。

で、ティオ・ぺぺとの相性は・・・、
うーん、合わないって事は全然無いけど、ドンピシャリ!って事もなかったかも(^^;)
材料の買い物のついでに買った480円のスペイン産白ワインも試してみたのですが、
何故かこちらの方が合っていた様な・・・。
でも、僕よりも味覚・嗅覚が利く、うちの奥さんはティオ・ぺぺの方が合うと言ってました。

ともあれ、初めてのシェリー酒とタパス体験はとても楽しかったです(*^^*)


0 件のコメント:

コメントを投稿