2014年9月7日日曜日

Patatas con Anchoas


いつものレシピブック、
タパス みんなでつまむスペインの喜びにアンチョビーポテトと紹介されていた料理。
本場のはどんなもんだろう?とPatatas con Anchoasでgoogle検索してみたら、
アンチョビはフィレのまんま使ってて個性的な仕上がりのものが多数ありましたが、
まずはレシピ本に忠実に作ってみました。

マヨネーズは市販のものを使ったので、
作り方は至ってシンプル、時間もかかりませんでした(^^♪

■材料
・じゃがいも大3個
・アンチョビフィレ5枚
・マヨネーズ大さじ2
・オリーブオイル適量
・パセリ(ドライのものを使いました)
・塩
①じゃがいもを、皮を剥かずにお鍋で程よく茹で(煮立ってから5-6分くらい)粗熱を冷ましておく。
②じゃがいもの皮を剥いて、程よい大きさに乱切る。
③ボールに微塵切りしたアンチョビ、マヨネーズ、パセリ、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
④ボールにじゃがいもを加えてスパチュラやスプーンなどで混ぜ合わせる。
⑤塩で味を調えて完成(^^♪

じゃがいもを加えた後ボールで混ぜ合わせる作業はけっこーな力作業でしたが(^^;)
根気よく混ぜ合わせていくと粘りと言うか絡みが濃厚になると言うか、
ソレっぽい美味しそうな仕上がりになりました。

たくさん作ってタッパに入れて冷蔵庫で保存、
ビールやワインのつまみにちびちび頂きましたー(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿