2014年8月31日日曜日

ヤリイカのプランチャ


先日デパートの書店にて立ち読みしたレシピブックに、こーゆーのが載ってて真似してみました。
レシピではちいさめのヤリイカを丸ごと使っていましたが、
近所のスーパーに小さいのが売っていなかったので、中くらいのを捌いて使用。
因みに「プランチャ」って言うのは鉄板焼き的な意味合いです。
スペイン料理屋さんやバル、地中海料理のレストランなどでは良く見かけるメニューですね。

いざ作ろうとスーパーに買い出しに行ったら、
タイ産のヤリイカリングと、国産の丸のまんまのヤリイカと店頭に並んでいたのですが、
迷わず国産をチョイス。
捌く手間は生じますが、ワタも使えるしなんと言っても美味しいし。

■材料
・丸のまんまの中くらいのヤリイカ1杯
・ニンニク
・オリーブオイル
・イタリアンパセリ
・白ワイン
・塩
・胡椒

ヤリイカを捌いてさえしまえば、作り方は至って簡単。
■作り方
①ヤリイカを胴体の輪切り、エンペラ、ゲソ、ワタと切り分け塩と胡椒を振る。
(僕はお魚料理本を参考に久々にイカを捌きましたが、ネットで検索すると沢山でてきますので参考に)
②フライパン(小さい鋳鉄製のを使用、100円ショップに売ってます)にオリーブオイルを大さじ1ほど加え、
パキッと潰したニンニクを弱火にかける。
③ニンニクの香りがオイルに程よく移ったらニンニクを取り出し中火へ、
そしてイカのそれぞれの部位を全て一気にフライパンへ投入。
④火が通り過ぎないよーにソテーして仕上げに白ワインを小さじ1ほど振りアルコールを飛ばす。
⑤微塵切りにしたイタリアンパセリを散らして完成(^^♪

工程はシンプルですが、
ソテーするとイカ類のなかでは群を抜いて美味なヤリイカの歯ごたえ、そしてワタが醸す独特のコク。
それらをいっぺんに感じられる、なかなか奥深い味わいの一品。
バゲット、白ワインと共に頂いて大満足!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿