2013年12月30日月曜日

マッシュルームとベーコンのトルティーリャ


休日、ちっこいフライパンをニトリで買ってきて、トルティーリャ作りに挑戦してみました。

トルティーリャ、作るのは初めて。
ネットで色んなレシピを観察、
それらを参考に、まずは無難にマッシュルームとベーコンで作ってみることに。

■材料
・玉子4個
・じゃがいも小2個
・ベーコン75g
・マッシュルーム1パック分
・パセリ(ドライ)
・ニンニク
・オリーブオイル
・塩、胡椒

ネットで見たレシピでは18㎝くらいの、
20㎝未満のフライパンを使って作っているのが殆どでしたが、
ニトリのフライパンラインナップが20㎝からしか無く、20㎝のフライパンで作っています(^^;)
それ用の分量です、ちょっと多いです。

ジャガイモは皮を剥いて数ミリ幅の薄切りに、
マッシュルームも石突きを落として数ミリ幅の薄切り、
ベーコンは1㎝幅にカット。
ニンニクは皮を剥かず1片を用意。
玉子はボールに割り溶いておく。

①フライパンにオリーブオイルを大さじ2ひいて、ジャガイモを炒める
②ジャガイモに半分くらい火が通ったらマッシュルームベーコンを加え炒める(弱火)
③程よく火が通ったらパセリ、塩、胡椒を振り軽く炒め、フライパンの中身を皿に取り置く。
④玉子を溶いたボールに③を混ぜる
⑤一旦拭いて、改めてオイルを足したフライパンに、ニンニクを皮のついたまま入れ弱火にかける。
⑥ニンニクの香りが程よくオイルに移ったらフライパンから取り除き、④を一気に流し込む。
⑦弱火でじっくり片面を焼き、表面の卵汁が半固形状になったらお皿などを使い裏返す。
⑧⑦を数回繰り返し良い感じに火が通ったら完成

完成してみたらなんか平べったくてやや切ない出来上がりに(^^;)
ネットの写真とかでみるのはもっと厚みがあってかっこいのになー(^^;)
フライパンの大きさが原因かも。

さて、お味の方は・・・、
玉子、具材に程よく火が通っていてなんかソレっぽい食感、味、美味しい!(^^)!
無難に合わせてみた、シャルドネとの相性も抜群でした!(^^)!

これは作るのも食べるのもエンターテインメントな、面白い料理、楽しめましたー。
また違う具材のものも作ってみたくなり、俄然興味が湧いてきましたトルティーリャ。
ちっこいフライパン探さねばー(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿