2013年12月16日月曜日

海老のビネガーソース

12月に入ると何かと慌ただしく、更新が滞ってしまいました(^^;)

休日、近所のデパートで格安スペイン産白ワインを買って来たので、
何かつまみをと、ネットで探し出したタパスレシピがコレ。
コチラのサイト様で発見しましたー。

実はこの料理、
タパスに興味を持つ前に一度、同じく コチラのサイトを参考に作ったことがありました。
数年の時を経て再挑戦!
って意気込むほど凝った料理でも無いのですが(^^;)
■材料
・海老150gくらい
・茹で玉子
・玉ねぎ4分の1個
・カイエンペッパー
・塩、胡椒
・白ワインビネガー
・EVオリーブオイル
本家のサイト様では、上記に加えて、コニャックや粉サフランも。

まずはソース作り。
玉ねぎを微塵切り、茹で玉子も細かく切る。
玉ねぎと茹で玉子と白ワインビネガー、オリーブオイルをボールで混ぜ和え、
塩、胡椒、カイエンペッパーを振る。
で、殻を剥いて背ワタを取って、塩で揉んでよく洗ってサッと茹でた海老にソースを和えるだけ。

ソースが肝!
シンプルだけど、酸味と辛味の絶妙かつ独特な味わいがクセになり、
バゲットや白ワインがよくすすみます!(^^)!美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿