2015年1月4日日曜日

マンサニーリャ×ふぐ鍋

前エントリでご紹介したManzanilla la Guita、ふぐ鍋と合わせて頂きました。

毎年、大晦日にふぐ鍋を頂くのが何故か我が家の恒例となっているのですが、
シェリーを知らない頃は、
白ワイン(確かソーヴィニヨン・ブランやアイレンだったかと…)や日本酒を合わせていました。
が、去年、バルデスピノ マンサニーリャ・デリシオサとふぐ鍋を合わせてみたら、
大変面白くて美味しくて、今年も是非シェリーをと思い、
用意したのがManzanilla la Guita
Manzanilla la Guitaは過去に飲んだマンサニーリャに比べると若干ふくよかな飲み口。
それもまた面白く、ふぐ鍋との相性も良し、でした。

お鍋と言うと、まずもって口に運ぶ具材は熱々なので、
それと、キンキンに冷やしたマンサニーリャとの対比が食、酒、ともに進ませます。
そしてなんと言っても、ふぐそのものから醸し出される磯ッっぽい風味やミネラル感、
それらを纏ったインパクト大なお出汁が、マンサニーリャとの相性はバッチリだと思います。

マンサニーリャの他にもう一本と思い、リースリングを探したのですが、
近所の酒屋に適当なのが見つからず(^^;)、結局、日本酒を用意しました。
お造りには、マンサニーリャより日本酒の方が断然合うと思います。

自分的には大満足の組み合わせで、お酒とお料理の両方を美味しく頂けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿