2014年1月12日日曜日

ポテトブラバス

トルティーヤやアヒージョに並ぶ、バルの定番メニュー、
ポテトブラバス作りにチャレンジしてみました。

レシピはネットやレシピ本などに沢山掲載されているのですが、
微妙にそれぞれ、※異なった行程で作っていいて、興味深かったです。
※完熟トマトを使ってたりホール缶、ダイスカット缶を使っていたりとか。
※ジャガイモの皮を剥いたり剥かなかったりとか、揚げる前に茹でたり茹でなかったりとか。
※辛味付けにチリパウダーを使ったりとかタバスコを使ったりとか。
※ニンニクの微塵切りを使ったりとか使わなかったりとか。

■材料
・ジャガイモ(スーパーに売ってた馬鈴薯でやってみました)
~ソース~
・ダイスカットトマト缶(400g入りの半分を裏ごしして使用)
・オリーブオイル
・ニンニク微塵切り(小1片)
・小麦粉 大さじ1.5を、水大さじ1.5で溶いたもの
・チリパウダー 小さじ1
・白ワインビネガー 小さじ1
・パプリカパウダー 大さじ1
・塩 適量

まずはソース作り、
フライパンにオリーブオイルを溜め、微塵切りしたニンニクを弱火にかける。
ニンニク具合が程よくなってきたら裏ごししたトマト缶を流し入れ、弱めの中火にかける。
ソース状になってきたらパプリカパウダー、水溶き小麦粉、水100cc(分量外)を加える。
さらに火にかけとろみが出てきたらチリパウダー、白ワインビネガーを加える。
最後に塩で味を調えてソース完成。

んで、ジャガイモに着手。
良く洗って皮つきのまま丸ごと、塩を加えたたっぷりのお湯で5分くらい茹でる。
茹でたらお湯から取り上げ粗熱を冷ます。
熱が冷めて扱い易くなったら乱切りに。
フライパンに多めのオリーブオイル溜め、揚げる。
程よく揚がったら油を切りお皿に盛り、ソースをかけて完成(^^♪

チリとパプリカが利いてて美味しくジャガイモを食べられました(^^♪
ビールや白ワインが進む感じ。

ソースを多めに作って作り置きして、
食べたい分だけジャガイモ揚げて食べる感じにしてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿