2015年8月4日火曜日

きびなごオイル漬けのトルティーリャ


奥さんが何処ぞの道の駅より、
きびなごオイル漬けなるものを買って来てくれました。

「きびなご」とは、鹿児島県では一般的によく食べられている小魚で、
お刺身にして酢味噌を付けて食べたり、唐揚げ、天ぷら等で主に食されています。

その「きびなご」の、
頭と尾を取り軽く焼いて高圧で調理、オリーブオイルとバジルで味付け、
真空包装された加工食品、それがきびなごのオイル漬けの正体。
こんなの▼

九州ムラコレ市場様より

さて、そんなきびなごオイル漬けを使ってトルティーリャを作ってみました。
このちょっと前に、いわしのトルティーリャを作ってみようと思ったものの、
マイワシやカタクチイワシが手に入らず、オイルサーディンで代用して作ってみたのですが、
コレが美味しくて、味をしめて今度はきびなごオイル漬けで作ってみた次第。

■材料
きびなごオイル漬け
・玉子4個
・玉ねぎ1個
・にんにく一片
・オリーブオイル大さじ3
・塩、こしょう

パプリカや赤ピーマン、パセリ等を使ったレシピもあったのですが、
どシンプルに作ってみました。

■作り方
➀薄切りにした玉ねぎをオリーブオイル(分量外)でしんなり炒めてお皿に取り置く。
②玉子を割り、ボールへ。きびなごオイル漬けを解しつつボールへ。①もボールへ。塩こしょうを振る。
③フライパンにオリーブオイルを溜め、パキッと潰したにんにくを弱火にかけ香りを移す。
④②をフライパンに流し入れてざっと「の」の字を書いて弱火にかける。
⑤④をひっくり返してさらに弱火にかけ完成。

イワシよりもちょっと味にクセのあるきびなごですが、
玉子、バジルと良い感じに調和していて、美味しかったです、上出来。
トルティーリャの焼き加減は、相変わらず上手に出来ずでしたが(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿